• 文字サイズ

IRニュース

  • 2017年2月23日

連結子会社の増資(特定子会社化)に関するお知らせ

 

 

当社は、平成29年2月23日開催の取締役会において、当社の連結子会社である株式会社日本ヘルスケアアドバイザーズの営業開始に伴う増資を全額引き受けることを決議いたしました。これに伴い、同社は当社の特定子会社に該当することとなりましたので、お知らせいたします。

 

 

1.増資及び増資引き受けの理由

当社は、当社グループの新規事業として昨年3月に同社を設立し、営業開始に向けて準備を進めてまいりましたが、この度体制が整い、平成29年3月1日から営業開始する運びとなりました。これに伴い、同社は増資を実施し、当社はそれを全額引き受けることといたしました。この結果、同社の資本金は当社の資本金の100分の10以上に相当するため、同社は当社の特定子会社に該当いたします。

 

同社は、頻尿、更年期障害等の悩みを抱えながらも対面販売での相談を躊躇しがちな消費者のニーズを踏まえ、有資格者(薬剤師・登録販売者)がコールセンターのオペレーターとしてカウンセリングを実施しながら一般用漢方製剤等を販売する通販事業を営みます。

当社は創業以来、ダイレクトマーケティング実施企業に対し、メディア枠の提供、番組制作、受注管理から顧客管理までを総合的に支援するトータルソリューションサービスを提供してまいりました。今後、より顧客管理を理解するためには、当社自らも通販事業を営み、消費者と向き合ってノウハウを蓄積していく必要があると判断し、同社を設立したものです。

 

当社は今後も顧客企業のダイレクトマーケティング事業を総合的に支援するべく、より一層尽力してまいります。

 

 

 

2.当該連結子会社の概要

(1)

名称

株式会社日本ヘルスケアアドバイザーズ

(2)

本店所在地

東京都港区海岸一丁目2番20号

(3)

店舗所在地

東京都豊島区西池袋三丁目27番12号 池袋ウエストパークビル6階

(4)

代表者の役職・氏名

代表取締役 山本 理史

(5)

主な事業内容

店舗、電話、インターネット等を利用した一般用医薬品等の販売及び通信販売

情報システムを利用した顧客・商品のデータベース管理・運用

(6)

資本金

1,500千円

(7)

設立年月日

平成28年3月1日

(8)

大株主及び持株比率

株式会社トライステージ 100%

※当該事業は、当社グループの事業セグメントのうち「その他」に区分する予定です。

 

 

 

3.増資の内容

(1)

増資金額

190,000千円

(2)

増資後の資本金

96,500千円

(3)

増資引受人

株式会社トライステージ 100%

(4)

払込日

平成29年2月28日(予定)

 

 

 

4.今後の見通し

本件が今期の連結業績に与える影響につきましては軽微であります。  

 

 

以 上

この記事のPDFはこちら (136KB) pdf