• 文字サイズ

IRニュース

  • 2015年10月20日

自己株式の取得及び自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)による

自己株式の買付けに関するお知らせ

(会社法第165条第2項の規定による定款の定めに基づく自己株式の取得及び

自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)による自己株式の買付け)

 

 

 

 

 当社は、平成27年10月20日開催の取締役会において、以下のとおり、会社法第165条第3項の規定により読み替えて適用される同法第156条の規定に基づき自己株式を取得すること及びその具体的な取得方法について決議しましたので、お知らせいたします。

 

 

1.自己株式の取得を行う理由

 当社は、当社の主要株主であるプロスペクト・アセット・マネージメント・インクから、所有する当社普通株式を売却する意向である旨の連絡を受けました。

 当社としては、当社が自己株式として取得することが、1株当たりの当期純利益(EPS)及び株主資本利益率(ROE)等の資本効率の向上へとつながり、株主の皆様への利益還元にも資すること、かかる自己株式の取得を行った場合においても、当社の財務状態に大きな影響を与えないこと等を勘案し、自己株式の取得を行うことといたしました。

 自己株式の具体的な取得方法といたしましては、自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)による自己株式の買付けとし、透明性及び公正性を確保することといたしました。

 なお、本買付けにより取得した自己株式の処分等の方針については、M&A及び業務提携への活用、ストックオプション等社員のインセンティブとしての活用等を検討しております。また、適時必要と判断される場合においては、消却の可能性も想定しております。

 

2.取得の方法

 本日(平成27年10月20日)の終値(最終特別気配を含む)2,100円で、平成27年10月21日午前8時45分の東京証券取引所の自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)において買付けの委託を行います(その他の取引制度や取引時間への変更は行いません。)。

 当該買付注文は当該取引時間限りの注文といたします。

 

 

3.取得の内容

(1) 取得する株式の種類

当社普通株式

(2) 取得する株式の総数

1,700,000株

(発行済株式総数(自己株式を除く)に対する割合(22.8%)

(3) 株式の取得価額総額

3,570,000,000円(上限)

(4) 取得結果の公表

午前8時45分の取引終了後に取得結果を公表いたします。

(注1)当該株数の変更は行いません。なお、市場動向等により、一部又は全部の取得が行われない可能性もあります。

(注2)取得予定株式数に対当する売付注文をもって買付けを行います。

以上

 

(参考)平成27年10月20日時点の自己株式の保有状況

発行済株式総数

(自己株式を除く)

7,469,765株

自己株式数

150,235株

 

 

 

この記事のPDFはこちら (94KB) pdf