TriStage

テレビ × デジタル 連動サービス

TV×digital

テレビとデジタルを横断したダイレクトマーケティング支援
TVインフォマーシャルをハブとしたリマーケティングも実現​

テレビ+QRコード+チャットフォームでシームレスな購入体験を提供することで高いCVRを実現​
TV視聴データ+リマーケティングで認知と獲得の両軸を実現する。​
TVインフォマーシャルをコンテンツ化したデジタルコンテンツマーケティングも実現。​

  • QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

TV視聴ユーザーに向けたデジタルマーケティングのお悩み
トライステージなら解決できます

TVインフォマーシャルを視聴した見込み層に対し、​継続的なコミュニケーションができておらず、「将来顧客」へと繋げられていない

テレビとデジタルを掛け合わせた施策「テレデジ施策」で、​広告費用対効果(ROAS*)最大化する施策が打てていない

TVインフォマーシャルが、放映時のレスポンス効果で評価する「掛け捨て型」になっており、​「投資型」の効果が期待できる施策が打てていない​

「テレビインフォマ接触者の未購入者」層に対しての「効果的な打ち手」を検討している。​

サービスの特長

Point 01QRトラッキングサービス​

TVインフォマーシャルにQRコードを表示。これまでの電話受注に加え、WEBから受注も強化し、新規顧客獲得の支援を行う。

QRコードで集客力、受注件数の向上

従来の電話受注では獲得につながりにくいとされていた30~50代の獲得をQRコードを活用しWEB上でも購入できる導線を作る事で、新規顧客獲得の効率化を実行。

電話受注+QR受注で放送枠ごとの媒体効果を可視化

独自のダッシュボードを活用し、放送枠毎にQRコードからの受注件数をプロット。
“電話受注”+”WEB受注”を1枠単位で確認する事で、QRコード受注を含めた枠効果の分析・最適なメディアプランを実現。

Point 02チャットフォームコマース​

TVインフォマーシャル×チャットフォームで、WEB上での購入率・定期率を最適化。

TVインフォマーシャルに特化したWEB受注のシナリオの作成

QRコードのアクセス先リンクとしてチャットフォームを採用。
TVインフォマーシャルに特化した「UXデザイン」および、「WEB誘導後の導線設計」まで支援することで、購入率向上や新規顧客獲得の支援を実行。​

コスト効率化向け​SMS送信からのチャットフォーム誘導設計

途中離脱したユーザーに対して、SMS送信を送信。チャット決済で集客を確実に受注へつなげる。コールセンターとチャットフォームを組み合わせることで、途中離脱したユーザーを再度、誘因が可能。オペレーターのコールバックではなく、自動で配信。コストを抑えながら、購入機会損失を減らしながら、ユーザーにもストレスフリーな購入体験を実現。

Point 03TVインフォマーシャル・リマーケティング​​

見込み層へ効果的にリマーケティングすることで、放映時には購買に至らなかった将来見込み客に対し、購買アクションを喚起し、費用対効果を高める​。

国内4大テレビメーカーの視聴データをデジタルマーケティングで活用

接続テレビ機器台数は約1,000万台!!国内最大級のテレビ視聴データやECモールの購買データが活用できるデジタル広告プラットフォーム。

テレビで発生した“興味”や“欲求”を規定の枠概念を超えてリマインド

インフォマ番組を視聴して、購入まで至らなかった視聴者に対して、デジタル上でリマインドコミュニケーションを継続することで、商品購入を促す。

特定番組/CMを視聴したTV視聴データをデジタルマーケティングに活用

TVと同じIPアドレスに結線しているデバイス(スマートフォン、タブレット、PC)に特定番組/CMを視聴したデータを活用して広告配信。

QRコードで集客力、受注件数を向上させ、​チャットフォームでスムーズに決済まで導ける高い精度のシナリオ​
見込み層に対してリマーケティングやプッシュ配信で、​多様なデジタル技術を活用し、
購入意欲が高いユーザーの購入最大化のための​マーケティングシナリオを実現します

成功事例

Case 01 健康食品​

課題

QRコード施策で一定数のアクセスがあるものの成約率が低く、テレビ視聴後のWEB上での獲得効率に課題があった

改善施策

成約率が低い要因を分析、アクセス後の離脱を防ぐチャットボットへの切り替えを実施。
全体受注の約3割がQRコード経由となり改善に繋がった

  • 応答率

    10%21%

Case 02 健康食品​

課題

テレビ視聴からのWEB上での購入希望者に対し、注文する導線が十分に考えられておらず機会損失が起きていた

改善施策

初回購入価格の広告表示でQRコードを導入、電話注文の獲得効率を維持しつつ、
10~20歳若いターゲット層の新規集客に成功

  • CVR

    6,000円4,300

その他サービス