• 文字サイズ

IRニュース

  • 2018年12月25日

連結子会社の解散に関するお知らせ

 

 

当社は、連結子会社であるTri-Stage Merchandising (Thailand) Co., Ltd.(以下、「TSM社」)の解散を決定いたしましたので、お知らせいたします。

 

1.解散の理由

当社は、2016年7月に東南アジア最大のテレビ通販会社、TV Direct Public Company Limited(本社:タイ国バンコク、以下、「TVD社」)へ出資したことを機に、タイの市場動向分析及び、TVD社向けの商品提案・調達業務、貿易業務を提供することを目的として、2017年4月にTSM社を設立いたしました。

TVD社向けの商品提案・調達業務につきましては、日本商品の価格面の問題もあり進捗が停滞しておりましたが、TVD社と連携し同社との直接的な取引によってタイにおける業務を継続できる見通しとなりました。そのため、将来リスクを排除するためにもTSM社については12月末をもって営業を停止し、清算の準備に入ることといたしました。

この度のTSM社の解散は、現在進めている事業戦略建て直しの一環であり、今後も引き続き、事業の選択と集中を進め、早急な業績回復を図ってまいります。

 

 

2.当該連結子会社の概要

(1)

名称

Tri-Stage Merchandising (Thailand) Co., Ltd.

(2)

所在地

2nd Floor, A Building Room No. A8, 25/3 Watcharaphon Rd.

Tarang, Bangkhen Bangkok 10230, Thailand

(3)

代表者の役職・氏名

増田 昌浩

(4)

主な事業内容

輸入卸売事業

(5)

資本金

15百万 THB (約51百万円)  ※1THB 3.42円で換算(12月21日付)

(6)

設立年月日

2017年4月

(7)

大株主及び持株比率

株式会社トライステージ 100%

 

 

3.日程

 2018年12月21日に、TSM社臨時株主総会にて同社の解散が特別決議されました。また、2018年12月27日に、同社の解散、清算人及び会計監査人を当局に登記し、その後も清算完了登記まで、タイの法令に則って、順次清算手続き進める予定です。

 

 

4.今後の見通し

本件により、連結決算において約9百万円の損失を見込んでおり、本日公表の「業績予想の修正に関するお知らせ」に織り込んでおります。詳細につきましては、「業績予想の修正に関するお知らせ」をご参照ください。

 

 

以 上

この記事のPDFはこちら (126KB) pdf