• 文字サイズ

IRニュース

  • 2019年7月3日

連結子会社の事業譲渡及び解散に関するお知らせ

 

 

当社は、2019年7月3日開催の取締役会において、連結子会社である株式会社日本ヘルスケアアドバイザーズ(以下、「NHA社」)の事業譲渡及び解散を決議いたしましたので、お知らせいたします。

 

 

1.事業譲渡及び解散の理由

当社は、ダイレクトマーケティング実施企業に対し、メディア枠の提供、番組制作、受注管理から顧客管理までを総合的に支援するトータルソリューションサービスを実施しております。クライアントの支援に留まらず当社も自ら消費者と向き合い販売・顧客管理ノウハウを蓄積していく必要があると考え、NHA社を設立し、2017年3月に日本製の一般用漢方製剤を扱う通販事業を開始いたしました。

通販事業では、価値のある商品を適切な価格・メディアで販売し新規顧客を獲得すること、及び、顧客との関係性を保ち継続的に商品を購入していただくことが利益創出には不可欠です。NHA社では、グループ内ノウハウを活用することで新規顧客獲得においては想定以上の成果を得ており、足元では継続率の向上に向け注力してまいりました。

 

当社としては、通販事業を通じ、クライアントが日々直面している事業課題に対する理解を深め、一定の経験を蓄積できたものと考えております。また、2019年4月3日に公表した「中期経営計画ローリングプラン2019」において、今後、ダイレクトマーケティング支援を行うテレビ事業、DM事業、WEB事業を集中領域と定め、その他の事業については今後の収益性やグループシナジーを判断軸に見極める方針を打ち出しております。本状況を総合的に鑑み、同事業から撤退することを決定したものです。

 

なお、最終消費者に対して継続的・安定的に商品を提供し続けたいこと、また、これまで培った製品開発・販売ノウハウ・顧客基盤に関しては一定の事業価値があることから、現在複数社と一部事業の譲渡の交渉を行っておりますが、現時点では事業譲渡先、譲渡対象及び日程は未決定です。

 

当社は今後、通販事業で獲得したノウハウをダイレクトマーケティング支援事業に活用するとともに、引き続き事業の選択と集中を進め、早急な業績改善を図ってまいります。

 

 

 

2.当該連結子会社の概要

(1)

名称

株式会社日本ヘルスケアアドバイザーズ

(2)

所在地

東京都豊島区西池袋3-27-12 池袋ウエストパークビル6F

(3)

代表者の役職・氏名

代表取締役 山本 理史

(4)

主な事業内容

店舗、電話、インターネット等を利用した一般用医薬品等の販売及び通信販売

(5)

資本金

326,500千円

(6)

設立年月日

2016年3月1日

(7)

大株主及び持株比率

株式会社トライステージ 100%

 

 

 

3.日程

2019年7月3日 当社取締役会決議

2019年7月3日 NHA社の臨時株主総会による決議

2019年7月3日 NHA社の解散日

2020年1月頃  NHA社の清算結了(予定)

 

 

4.今後の見通し

本件により、通販事業に係る売上高、及び、売上総利益が減少する見込みです。しかしながら、当期計画していた顧客基盤構築に係る先行投資費用が減少するため、同事業に係る営業損失は減少する見通しです。また、今期中の清算結了を見込んでおり、結了時にNHA社の繰越欠損金を当社へ引き継ぐことから、当社の法人税が減少し連結当期利益は増加となる見通しです。

なお、業績見通しについては、本件に加え、別途発生した貸倒引当金繰入額の影響等を総合的に勘案し、本日付で修正しております。詳細につきましては、「貸倒引当金繰入額の計上及び業績予想の修正に関するお知らせ」を参照ください。

 

 

以 上

この記事のPDFはこちら (140KB) pdf