トライステージ、『QRトラッキング』サービス開始
テレビ通販実施企業様のこんなお悩みを解決します
- テレビ通販番組を放送するとECサイトにも受注が増えるけれど、どの放送による効果か不明確
- QRコードを設置したいが、効果がでるのだろうか
- QRコードを設置済だが放送枠に紐づけることができない、または作業が大変・・・
サービスご提供の背景
かつてテレビ通販では、消費者はテレビ通販番組を見てコールセンターに電話して注文する流れが一般的でしたが、昨今の消費者はテレビとインターネットをシームレスに行き来するようになり、テレビ通販番組を見てインターネット検索し、ECサイトで注文するといった流れが年々増えています。
テレビ通販実施企業にとってテレビ通販番組・CMの放送枠は、商品・サービスの売り場であり、「いつ、どこで放送した、いくらの放送枠で、どれだけ売れたか」といったマーケティングデータは非常に重要ですが、テレビからインターネットへの流れが増えてきたことで、売り場である放送枠の価値をきちんと把握することが難しくなっています。
総務省の調査※2によると、2012年に49.5%であったスマートフォン普及率は2019年には83.4%まで上昇。多くのテレビ通販実施企業がメインターゲットとするシニア層でも、68.5%がスマートフォンを利用※3しているというデータが出ており、“テレビを見ながら検索”しやすい環境になっています。
こうした課題を背景として、当社は制作支援するテレビ通販番組・CMの映像素材にQRコードを設置し、WEBページを見て購入したい消費者のための導線を確保。さらに、通販企業様のGoogle Analyticsデータを当社がご提供するデータマーケティング基盤「Tri-DDM」と連携することで、QRコード経由の訪問・受注が、「Tri-DDM」画面で簡単に把握できるサービスを作りました。
QRコードは、スマートフォンがあれば簡単に読み取ることができ、キャッシュレス決済等の普及もあいまって、私たちの生活にすっかり浸透しています。実際にテレビ通販番組の映像にQRコードを設置してテストしていただいた3社様では、電話受注は減少しないままQRコード経由の受注件数が3%~9%アップし、QRコード経由の受注を含めた放送枠の価値が明確となりました。
※1 「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※2 出典:総務省 「通信利用動向調査」スマートフォンの世帯普及率
※3 出典:MMD研究所 「2020年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査」
サービス導入にあたって必要なこと
原則として、当社経由で放送枠を購入し「Tri-DDM」をご利用いただくこと、映像素材にQRコードを設置すること、Google Analyticsの閲覧権限付与が必要となります。
新規のお取引に関しましても、お気軽にご相談ください。
料金
「Tri-DDM」とは
株式会社トライステージ 会社概要
所在地: 東京都港区海岸1-2-20汐留ビルディング21階
代表者: 代表取締役社長 倉田 育尚
設立: 2006年3月3日
URL: https://www.tri-stage.jp/
上場市場: 東証マザーズ・証券コード2178
事業内容: テレビ通販をはじめとするダイレクトマーケティング事業を総合的に支援。
業界トップシェアの通販メディア枠の扱いに加え、映像制作、コンタクトセンター、データ分析等、ダイレクトマーケティング事業に必要な機能をトータルで提供。